ワードプレスのバックアップのおすすめプラグイン「UpdraftPlus」の設定方法

せっかくブログを書いているのに、何かのきっかけでワードプレスの中身がアクセスできなくなったり、消えてしまったりしたら大ショックですよね。

実際にGranviのコミュニティメンバーの中にも、プラグイン更新中にワードプレスを操作してしまってホームページが表示されなくなり、一から作り直したという方もいらっしゃいました。

レンタルサーバー会社によっては、バックアップがある場合もあります。例えば、エックスサーバーは特に別途申し込みしなくても過去14日分、毎日バックアップを取ってくれていて復旧も無料です。ですが、復旧申込みから復旧するまでの時間がどれくらいかかるわからないですし、自分の手元にバックアップファイルがあると安心ですね。

そこで今回は、ワードプレスのバックアップのおすすめプラグイン「UpdraftPlus WordPress Backup Plugin」の設定方法をご説明します。

目次

プラグインをインストールする

「UpdraftPlus WordPress Backup Plugin」をインストールします。「インストール済みプラグイン」に「UpdraftPlus – バックアップ/復元」という表示がありましたら、インストール済みなので「バックアップの自動定期取得の設定をする」へお進みください。

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ワードプレス管理画面の左側メニューから「プラグイン」の中の「新規追加」をクリックします。
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右上の「プラグインの検索」枠に「updraftplus」と入力します。プラグイン一覧の中に「UpdraftPlus WordPress Backup Plugin」が表示されるので、「今すぐインストール」ボタンを押します。
ウェブサイトに何かあったとき復旧できるようにしたい!バックアッププラグイン(UpdraftPlus)で定期的に自動バックアップしよう!
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インストールが終わると、ボタンが「有効化」に変わります。「有効化」ボタンを押してください。
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バックアップの自動定期取得の設定をする

このプラグインは、定期的に自動でバックアップを取るためには設定が必要です。さっそく設定していきましょう。

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UpdraftPlus設定ウィンドウの「スタートするにはここをクリック」ボタンか、プラグイン名「UpdraftPlus – バックアップ/復元」下にある「設定」ボタンを押します。
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「最初のバックアップ」というウィンドウ内の「ツアーを終了」もしくは「×」をクリックして、プラグインの説明表示を消します。
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「設定」タブをクリックします。
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『ファイルバックアップのスケジュール』と『データベースバックアップのスケジュール』を設定します。
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頻度は、『手動』『2時間ごと』『4時間ごと』『8時間ごと』『毎日』『毎週』『2週間ごと』『毎月』から選べます。『手動』以外でホームページやブログの更新頻度に合わせて選択しましょう。

また、『予約からのバックアップを保存しておく数』も設定できます。1に設定すると、前回バックアップのタイミングで復元できますし、2に設定すると、前回と前々回のタイミングで復元可能です。

数が多ければ多いほど、どのタイミングに戻すか選べますが、そんなに以前のタイミングに戻すことはないでしょうから、2もしくは3で設定しておけば問題ないかと思います。

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画面をスクロールし、「保存先を選択」に移り、保存先を指定します。
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保存先は、『Dropbox』もしくは『Google Drive』をお勧めします。(それ以外は、あまり馴染みのないものだったり、アドオン(有料)になるからです)

ここでは、Google Driveで進めていきます。「Google Drive」をクリックして画面一番下へスクロールします。

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「変更を保存」ボタンを押します。

『メール』にチェックを入れると、バックアップが行われると、ワードプレスの管理者として設定したメールアドレスにお知らせメールが届きます。ちゃんとバックアップが取れているかの確認になるので、チェックを入れておくのをおすすめします。

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Googleアカウントにログインします。「Sign in with Google」ボタンを押してください。
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『Googleにログイン』画面が表示されるので、バックアップファイルを保存するGoogle Driveのアカウントを選択します。
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『Googleにログイン』画面が表示されるので、『許可』ボタンを押します。
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設定完了画面が表示されるので、『Complete setup』ボタンを押します。
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そのまま待っていると、ワードプレスの画面に戻ります。

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『次回に予定されたバックアップ』の『ファイル』と『データベース』の下に次回スケジュールが入っていたら設定は完了です。
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まだワードプレスでウェブサイトを作成してから一度もバックアップを取得していない場合は、右側の『今すぐバックアップ』ボタンを押して、手動で現時点のバックアップを取っておくと安心です。

Googleドライブじゃなく、Dropboxで設定した場合も流れは同じですので、参考になさってください。

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この記事を書いた人

半沢 まり子のアバター 半沢 まり子 子育て中の女性の在宅起業を成功させるWebサポーター

IT企業で約10年勤務していたが妊娠時のトラブルにより専業主婦となる。キャリアが途絶え、今後の働き方や夫婦のあり方を模索しつつパートを始めたときに離婚に直面。正社員での就職を考えたが、ブランクから難しさを感じ、自分に合った働き方を模索。フリーランスという働き方を選択したことで、子どもとの時間も大切にでき、シングルマザーでやっていけるようになる。
現在は、自身の経験を活かし、特別なスキルなく、未経験でもできる子育て中の女性の在宅ワークや、フリーランス・ひとり起業のWeb制作・運用管理をサポート中。

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