[イベントレポート] 生き方・働き方見本市〜おとなの文化祭〜を開催しました。

生き方・働き方見本市〜おとなの文化祭〜

2022年11月5日(金)・6日(土)、Kosha33(横浜市中区)にて「生き方・働き方見本市〜おとなの文化祭〜」を開催し、約150名が参加しました。

生き方・働き方見本市〜おとなの文化祭〜は、それぞれがコミュニティを形成している3名の女性起業家(半沢まり子・船本由佳・波柴純子)が企画・主催した多様な生き方や働き方に出会える、おとなの知りたい・学びたいを体験できるイベントです。各コミュニティのメンバーが出展し、来場者が自分に合ったライフデザインのヒントとなる学びと体験を提供しました。

生き方・働き方見本市〜おとなの文化祭〜
日時:2022年11月4日(金)・5日(土)10:00~16:00
入場料:無料(プログラム参加費:無料〜3,000円)
会場:Kosha33(神奈川県横浜市中区日本大通33番地 神奈川県住宅供給公社)
主催:生き方・働き方見本市〜おとなの文化祭〜実行委員会(オフィスシンシア 半沢まり子・Kosha33ライフデザインラボ 船本由佳・クラシデザイン 波柴純子)
協力:神奈川県住宅供給公社、生活協同組合パルシステム神奈川

時代の変化や新型感染症による社会・価値観の変動を受け、近年、より多様化している 「生き方」 や「働き方」。自分に合った生き方・働き方を実践している人がいる一方で、それを模索している人もいます。

そこで、好きなことや得意なことで仕事を生み出したり、自分のペースや居場所で自分に合った働き方をしているコミュニティメンバーを中心に、座談会などの全体参加プログラムや個々のサービスを体験・相談できる各種プログラムを実施しました。

目次

全体参加プログラムの様子

プチトークショー

プチトークショー

二日間にわたって3名ずつ6組が順番に登壇し、それぞれの「今の生き方・働き方」「そのきっかけ」「印象的なエピソード」をお話いただきました。

みなさんの生き方・働き方のお話も興味深く、さらに登壇者同志の質問と回答も笑いが起きたり、深く頷くこともあったりして、登壇者も会場もとても盛り上がりました。

座談会:コミュニティで暮らしを豊かに

1日目の座談会は、「ベランダ通勤」という新しい団地暮らしを実現している鈴木純さん・愛さん夫妻、人・企業・地域をコミュニティでつなぐ株式会社AsMamaを創業の甲田恵子さん、家族のライフステージの変化により東京と神奈川で二拠点生活を選択されている大西素子さんをお招きし、暮らしを豊かにするコミュニティの活用方法などを伺いました。会場からはさまざまな質問もあり、活気にあふれた時間となりました。

『コミュニティで暮らしを豊かに』交流・座談会
『シェアでうまれる新しい価値』交流・座談会

座談会:シェアでうまれる新しい価値

ファイナンシャルプランナー 波柴純子さんとライフオーガナイザー 佐藤美香さんの「シェアする暮らし」の事例紹介から始まった2日目の座談会。スペシャルゲストにライフデザインラボ所長の船本由佳さんをお招きし、モノを循環させるだけではない、シェアからうまれる新しい価値についてお話ししました。会場のみなさんが考える「シェア」の共有もあり、改めて「シェアとは」について考える良い機会となりました。

衣類交換会(シェアクローゼット)

「まだ使えるのに捨てるのはもったいない。地域に還元したり、気持ちよくシェアしたい」そんな想いをカタチにしたのが衣類交換会です。ライフデザインラボが主体で行い、パルシステム神奈川にご協力いただきました。衣類を提供した人が「こんな組み合わせで使えますよ!」と声をかけたり、二日間連続でいらっしゃる方もいらしたりして、ただ衣類を提供する・持ち帰るだけの場ではなく、コミュニケーションが生まれる場となりました。

衣類交換会〜シェアクローゼット〜
補助犬チャリティストア&UD体験

補助犬チャリティストア&UD体験

補助犬の事を1人でも多くの方に知ってもらうために活動されているNPO法人日本補助犬情報センターが、チャリティストアを出展しました。また、トークショーや座談会を行う会場では「リアルタイム文字字幕」のUDトークを活用し、見る&修正することを体験しました。UDトークによって聴覚障害がある方も座談会に積極的にご参加いただけたり、聴覚障害がない人にも「わかりやすい」と評判だったりして、多くの人に興味関心を促した体験となりました。

個々のプログラムの様子

90分プログラム

各分野の専門家のサービスをしっかり体験できる90分プログラム。2日間で下記のプログラムを開催しました。

  • 金原美帆さん「更年期世代の健康のお話し+ちょこっとヨガでセルフケア」
  • 藤崎晶子さん「キレイも成功も叶える! フリーランスのための色彩活用術」
  • 西沢久美子さん「親子で体験!ガイコツの研究ワークショップ」
  • 丸井沙紀さん「6つのタイプから天職を考える!パーソナリティタイプ診断で自己分析セミナー」
  • 佐藤美香さん「片づけがラク!家事シェアがすすむ!キッチンのつくり方」
親子で体験!ガイコツの研究ワークショップ
6つのタイプから天職を考える!パーソナリティタイプ診断で自己分析セミナー
更年期世代の健康のお話し+ちょこっとヨガでセルフケア
片づけがラク!家事シェアがすすむ!キッチンのつくり方

お仕事体験・相談ブース

各分野の専門家のサービスをちょこっと体験したり、その専門家になるためには…などを相談できるブースも用意しました。2日間で下記のブースを体験いただきました。

  • 藤崎晶子さん「フリーランスで輝く!セルフブランディング体験『ブランディング相談&クイックパーソナルカラー診断』」
  • 西沢久美子さん「子ども向けサイエンスイベントをお仕事にしよう!お仕事体験・相談会」
  • 柴崎久美子さん「出張!ふらっとデザイン相談!」
  • 関本涼子さん「ママを強みにお仕事しよう!ベビーマッサージの先生・ベビー専門のフォトグラファーお仕事説明会」
  • 佐藤美香さん「片づけを頼みたい人・仕事にしたい人ワンコイン相談」
  • 丸井沙紀さん「転職の家庭教師に聞いてみよう!「ちょこっとキャリア相談」でモヤモヤ整理」
  • 船本由佳さん「ライフデザインラボのことなんでも話します!」
  • 半沢まり子さん「フリーランス・ひとり起業の在宅ワークの体験談を聞いてみよう〜どんな仕事がある?私にもできる?〜」
  • 石井亜紀子さん「ハンドマッサージ」
  • 波柴純子さん「フリーランスのお金よろず相談」
お仕事体験・相談ブース
フリーランスで輝く!セルフブランディング体験『ブランディング相談&クイックパーソナルカラー診断』
フリーランス・ひとり起業の在宅ワークの体験談を聞いてみよう〜どんな仕事がある?私にもできる?〜
出張!ふらっとデザイン相談!
ママを強みにお仕事しよう!ベビーマッサージの先生・ベビー専門のフォトグラファーお仕事説明会
ハンドマッサージ

新たな一歩を踏み出す機会、新たな協働の機会の創出の場として

イベントにお越しいただいた方々からは、「楽しかった」「もやもやしていたけれど、一歩踏み出す方向性が見えてきました」「もっとお話を聞きたいって思いました」などのお声をいただきました。イベント自体を楽しんでいただき、さらにご自身の生き方・働き方のなんらかのヒントを持ち帰っていただけていましたらうれしいです。

そして、出展者からは、「久しぶりにリアルでお客様とお会いできたのがよかった」「自分とは異なるサービスをしている起業家と出会えてよかった」「他の人のサービスを自分も受けてみたいと思った」などのお声をいただきました。お客様との出会いだけでなく、新たな横のつながりを作ってもらえたと思うとみなさまの今後の展開にワクワクします。

自分に合った生き方・働き方は、一度しっくりくるものを見つけたとしても、ライフステージの変化や時代・環境の変化によって変わることもあるのではないでしょうか。この「生き方・働き方見本市」も継続してイベント開催・情報発信していきたいと思います。ぜひ、メールマガジンやSNSで新着情報を受け取ってください!

\ 多くの方にスタッフとしてご協力いただきました /

生き方・働き方見本市スタッフ
生き方・働き方見本市スタッフ
生き方・働き方見本市スタッフ
生き方・働き方見本市スタッフ
生き方・働き方見本市スタッフ
生き方・働き方見本市スタッフ

生き方・働き方見本市〜おとなの文化祭〜
日時:2022年11月4日(金)・5日(土)10:00~16:00
入場料:無料(プログラム参加費:無料〜3,000円)
会場:Kosha33(神奈川県横浜市中区日本大通33番地 神奈川県住宅供給公社)
主催:生き方・働き方見本市〜おとなの文化祭〜実行委員会(オフィスシンシア 半沢まり子・Kosha33ライフデザインラボ 船本由佳・クラシデザイン 波柴純子)
協力:神奈川県住宅供給公社、生活協同組合パルシステム神奈川

  • URLをコピーしました!

毎週月曜日のもくもく会は時間管理や集中できる時間として好評です。
交流タイムで仲間作りやリフレッシュも。ぜひお気軽にご参加ください!

もくもく会

この記事を書いた人

半沢 まり子のアバター 半沢 まり子 子育て中の女性の在宅起業を成功させるWebサポーター

IT企業で約10年勤務していたが妊娠時のトラブルにより専業主婦となる。キャリアが途絶え、今後の働き方や夫婦のあり方を模索しつつパートを始めたときに離婚に直面。正社員での就職を考えたが、ブランクから難しさを感じ、自分に合った働き方を模索。フリーランスという働き方を選択したことで、子どもとの時間も大切にでき、シングルマザーでやっていけるようになる。
現在は、自身の経験を活かし、特別なスキルなく、未経験でもできる子育て中の女性の在宅ワークや、フリーランス・ひとり起業のWeb制作・運用管理をサポート中。

目次