リモートワークにおける電気代の節約術。エアコンなしで冬を乗り切れる暖房器具2選

当ページのリンクには広告が含まれています。
リモートワークにおける電気代の節約術。この2つの暖房機器があれば、エアコンをつけなくても冬が乗り切れます!

じっと座りっぱなしのリモートワークがメインのフリーランス(個人事業主)の女性にとって、冬の寒さと電気代は悩みのタネではないでしょうか。

まり子

私は、特に手足の先が冷たくなりやすい末端冷え性です。だから、足元を暖かくする暖房器具を使いたいんです。
 
でも、部屋全体も寒いとツライからエアコン+足元暖房にすると、電気代が大変!そこで、何かいい方法はないか考えました。

寒がりだけど、エアコンは頭がぼーっとするし、手足の先はかじかんだままなのがツライ…という私が、この冬、エアコンなしで一日を乗り切れるようになった防寒グッズ2つをご紹介します。

目次

足元はパネルヒーターで温めよう

今までは足元は電気ストーブをつけていて、暖かいけれど一番弱いモードにしても400Wのものです。ただ、暖かい範囲も狭いので、エアコンの暖房が必須でした。

私が仕事で使っている部屋のエアコンは、なぜか14畳用(もっと狭いのに…!賃貸でもともと付いているものだからしょうがないですが)なので、経済産業省 資源エネルギー庁の省エネ性能カタログ2022年版によると1,000kWh前後(対象機種に近いもので)。

それぞれの1時間あたりの電気代から計算すると、9時から18時まで8時間仕事で使ったとして320円前後になるようです。1ヶ月にすると約1万円…!

ということで、まずは足元の電気ストーブの見直しから行いました。

冷え性の起業女性におすすめのパネルヒーターはコレ

私が最終的に「コレだ!」と思ったのが、この円形のパネルヒーターです。

足を置く床部分も暖かくなるので、本当にポカポカです。しかも、一番弱い温度のモードでも、上にブランケットをかけることでしっかり温まるので、十分でした(一番寒い日は少し温度を上げましたが)。

まり子

足を置く部分は、熱いと感じるくらいなので、添付されていた小さい毛布を床部分に敷き、上にかけるブランケットはユニクロのフリースリバーシブルブランケットを使いました。

実はこれを購入する前に5面パネルタイプのパネルヒーターを買ってみましたが、ふくらはぎ裏がスースーして、返って寒く感じたので買い換えましたが、足元の冷えが私ほどではない家族に5面タイプのパネルヒーターを譲ったところ、家族にとっては「こっちのほうが、動きが取りやすい」と好評でした。

なので、ひざ下全体の温かさ優先で動きが制限されてもいいなら円形、ちょっとスースーする感じはあるけど動きやすさが優先なら5面タイプをおすすめします。

これらパネルヒーターの消費電力は100〜200W程度なので、電気ストーブの半分以下の電気代で、電気ストーブよりも高い満足度が得られるので大成功のお買い物でした。

また、春先になって少し温かかくなってくると、「ひざ下までいらないけど、足先だけ温められたら…」と思うようになりました。そのときに購入したのが、フットウォーマーです。これだと消費電力も15〜20W程度でさらにお得にピンポイントで温めることができ、大満足です。

上半身の温めには電気毛布を

これで足元の防寒には困らなくなったのですが、さすがに1〜2月は上半身も肌寒く感じます。

電気代を抑えて、上半身もポカポカに…それを実現したのは、スナップボタン付きの電気毛布です。

ただの電気毛布だと、押さえていないと肩からズレてしまいますが、これはスナップボタンがついているので、体を覆うようにした状態で固定することができます。特に肩が温まると上半身の温かさを感じますよね。

そして、着るタイプではないので、席を立つ時もサッと取ることができる点も良い点です。

ちょっと肌寒いけど、電気で温めるほどでも…というときは、保温のスイッチは入れずに毛布だけで使っても暖かかったです。

消費電力も60W前後。真冬の凍えるような日もパネルヒーターと電気毛布でぬくぬくと乗り切れて、消費電力は300Wに満たない程度…エアコン+電気ストーブよりも温かさを感じて、電気代は断然お得です。

在宅ワーク時のお供に、ぜひご検討ください。

  • URLをコピーしました!

毎週月曜日のもくもく会は時間管理や集中できる時間として好評です。
交流タイムで仲間作りやリフレッシュも。ぜひお気軽にご参加ください!

もくもく会

この記事を書いた人

半沢 まり子のアバター 半沢 まり子 子育て中の女性の在宅起業を成功させるWebサポーター

IT企業で約10年勤務していたが妊娠時のトラブルにより専業主婦となる。キャリアが途絶え、今後の働き方や夫婦のあり方を模索しつつパートを始めたときに離婚に直面。正社員での就職を考えたが、ブランクから難しさを感じ、自分に合った働き方を模索。フリーランスという働き方を選択したことで、子どもとの時間も大切にでき、シングルマザーでやっていけるようになる。
現在は、自身の経験を活かし、特別なスキルなく、未経験でもできる子育て中の女性の在宅ワークや、フリーランス・ひとり起業のWeb制作・運用管理をサポート中。

目次