ユーザーに有益でゴールに導く記事を書こう。ポイントはペルソナと検索キーワード。

ユーザーに有益でゴールに導く記事を書こう。ポイントはペルソナと検索キーワード。

SEO対策ライティング講座の第2回は、ユーザーに有益でゴールに導く記事を書けるよう、ペルソナと検索キーワードについて学びます。

ユーザーにとって有益な記事であり、なおかつ、執筆側にとってはユーザーをゴールへ導く記事であることを考えていきます。

第1回でSEO対策について学んだとおり、ユーザーにとって有益であり、満足・納得してもらう記事でないと検索上位に表示されませんし、たとえ読まれたとしても途中で離脱されてしまうことも。

そして、ユーザーが有益と感じ、満足・納得してもらえると、「この人の話をもっと聞きたい・読みたい」「この人の勧めることをしてみようかな」「この人にお願いしたい」などの行動につながります。

そんな記事にするために、まず考えるペルソナとゴール設定、そして検索キーワードについて考えていきましょう。


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この記事を書いた人

半沢 まり子のアバター 半沢 まり子 Webライティング集客の専門家

「質問力×文章力」を活かしたWebライティング集客で、ひとり起業の女性の広告に頼らない継続的なWeb集客をサポートしている。データ解析・改善提案を含めたトータルサポート、約10年のユーザーサポート経験による丁寧でわかりやすいサポートが好評。行政が強いジャンルでGoogle検索結果の上位獲得や大手メディアへの寄稿実績あり。

ライフステージの変化に合わせて自分らしく働く女性をサポートすることで、ゆとりのある家庭を増やし、子育てしやすい環境を育むことが目標。

横浜在住の二人の娘を持つシングルマザー。

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